ちょっと立ち止まり

さて、原点回帰という言葉があります。

 

私は元々、センシング系の技術研究をしていたこともあり、物を作る、これが好きです。

 

ちなみに、最近では植物を育てることを趣味としてますが、やはり自分の思い通りには育ちませんね。これはこれで面白い。ある意味、物作り。。。

 

話をもどして、私は物作りをシステム作りと置き換え、システムエンジニアになりました。ただ、社会人としてビジネスをする以上、どうしても、人から言われたものを作るより、自分で作るものを考えたいと思った。自分の発案、発信が通る環境に身を置きたい。。。

 

気がついたらコンサルタントに転職してました。

そこで粛々と働いて、昇進もしました。物を作るより、組織やチームを作らないと回らない。ただ、何故か昇進すると、給料が下がる社内の仕組み(笑)

 

もう一度、考えました。。。

 

私は何を成そうとしていたのか。

 

そして、自分の身の丈に合わない、誤った転職を経て、着実に、お客様に寄り添える転職先を見つけ物作りや組織作りをしながら、働いています。

 

色んな経験をしましたが、また、別の機会に。

立ち止まり、ふと周りを広い視野で見て、自分を見直して、方向を修正する。

 

当時の自分にはそれが必要でした。