何をして生きて行くのか

さて、ある希望する程度の生活を送る為、またその生活をして生きて行くことを目的としたお金を得る為に、仕事をすることを、前回までに書いてきました。

 

では、次。

何を仕事にしましょうか?仕事に求めるものは?

 

私の場合、最初はシステムを作ることでした。理由は色々ありました。折角、大学で身に付けたプログラムのスキルを活かした仕事がしたかった。プログラミングは数式を使うような物は苦手だったけど、自分が設計したものが実現されることが楽しかった。LEGOブロックを組み合わせてるみたいな感覚で楽しめた。

 

仕事でシステム設計やプログラム開発をしているうちに、さらに上流の工程を経験したくなり、気がついたら、ITコンサルタントになっていました。

 

システムのスコープ決め、要件定義、基本設計、お客さんと一緒に進めていける楽しさ。自分がコントロールしてプロジェクトを回すのが、難しくもあり、やり甲斐もあった。

 

ここまで来て、このままでいいのか?

今一度、自分に問うているところ。

 

さて、何をして生きて行こうか。